お金を稼ぐために勉強すべきこと【副収入を目指す】

はぎお

訪問ありがとうございます。はぎおと申します。

現代は本業に加えて副収入を稼ぐケースが増えています。グーグルで「副収入」と検索すれば、副収入を得る方法が大量にヒットします。

「楽に稼げる副業10選!」
「初心者におススメの資産運用はこれ!」
「投資で10万円以上稼ぐには!?」
などなど

ただ、甘い言葉に誘われて安易に副収入を稼ぎに行くのは危険です。

なぜなら現在の副業は多種多様化していて、自分の希望に沿うか分かりにくい・・・。

はぎお

副収入に関するサイトはお金が大きく動くため、なりふりかまわず副業を紹介するモノも多いです。

重要なのはまず稼ぐ方法について勉強する事。

副業は周りにバレないのか。家族との時間が削られないか。長く続けれそうかなど、副収入を稼ぐ仕組みを勉強する事からスタートさせるべきです。

この記事ではさらにお金を稼ぐために勉強すべきことについて紹介します。

はぎお

この記事の著者(はぎお)
日本の全ての市(792市)、海外20ヵ国を旅して世界中の文化を学んできました。ブログ内の写真は旅先で撮影したモノが多いです。
国立大学院卒、東京都庁合格、フィリピン留学、小中高校生の塾講師を経験するなど、勉強が好きです。

目次

副収入を稼ぐメリット・デメリットを知っておく

多くの人たち

副収入を稼ぐつもりは無い。興味も無い。

副収入についてそもそも興味が無い方も多いでしょう。ただ、現代は想像以上に働き方が多様化しています。

本業いっぽんで働くのが普通でしたが、一つの仕事に縛られた生き方となるのはツライところ。

はぎお

稼ぐ手段が一つだけだと、それを失う恐怖がつきまといます。

考える人

でも会社で副業禁止されてるし・・・。

2018年に厚生労働省が「副業・兼業の促進に関するガイドライン」を定め、現在副業を解禁する企業が増えています。

はぎお

私の勤務先も去年副業が解禁されました。

多様な働き方を推奨する政府は企業に副業解禁を求めているため、今後もこの流れは続くでしょう。

社会の流れに取り残されないためにも、副収入を稼ぐメリット・デメリットは知っておくべきです。

副収入を稼ぐメリット:収入が増える

副収入を稼ぐ一番のメリットが収入アップでしょう。ほとんどの方は収入アップを目的に副業を始めるはずです。

副業は社会に「時間」「労力」「価値」を提供し、お金を稼ぎます。

・時間をお金に変える
いわゆる「時給」。コンビニバイトや交通整理などの副業は、決められた時間働けば安定した収入が得られます。逆に言えば、素晴らしい力を発揮したとしても収入は上がりにくいです。

・労力をお金に変える
例えばウーバーイーツなどの配達員は、配達数に応じて収入が増えていきます。webライターは1文字あたり1円のような報酬設定をしていることが多く、文章作成が速い人ほどたくさん稼ぐ事が可能。これらの副業はこなした仕事量に対して報酬が決まるため、効率的に仕事をこなせる人ほど収入が上がっていきます。

・価値をお金に変える
ユーチューブ動画投稿やアプリ開発など、世の中に価値提供をしてお金を稼ぎます。難易度が高い分、成功すれば本業の収入を上回ることも可能です。逆にどんなにガンバってもほとんど稼げない可能性もあります。

副収入を稼ぐメリット:稼ぎ方についての視野が広がる

日本で3番目に高い山「奥穂高」。視野が広がりました。
奥穂高山頂付近にて。

現代は副業ブーム。今まで無かった働き方が多く登場しています。副収入に興味が無くても、自分の生活スタイルや能力に合ったモノがあるかもしれません。

新しい働き方の例

・オンライン秘書
自宅にいながら秘書業務を行います。業務内容は資料作成やスケジュール管理、電話対応など。自宅での仕事を希望していてビジネススキルを持て余している方にはピッタリです。

・自分で書いた文章を売る
有名なのが「note」。自分が書いた文章を有料販売します。本を書くような堅苦しいものではなく、A4用紙1枚程度の文章で良いため、文章を書くのが得意な方にオススメです。

・オンライン講師になる
現代は自分のスキルを販売できる時代。「STUDYing(スタディング) 」というオンライン学習サイトで講師となり、自分のスキルを販売する事ができます。

転職は現在の仕事環境を捨てるリスクがありますが、副業は試しにやってみる事が容易です。合わなかったらやめるという意識で一歩踏み出せば、稼ぎ方についての視野が広がります

副収入を稼ぐメリット:夢がもてる

副収入を稼ぐ人の目的は収入アップですが、手に入るのは収入だけではありません。

自信や生活のハリ、夢がもてる稼ぎ方もたくさんあります。

例えば週末起業で週末だけカフェを開くという稼ぎ方もあります。

英国紅茶の店「アールグレイ」
三重県亀山市を旅した時に撮影

本業を続けながら起業するためリスクが低く、うまくいけば本業の収入を超えるという夢もあります。自分のやりたいことで稼ぐというのは誰もが夢みる事でしょう。

ユーチューブへの動画投稿も夢のある稼ぎ方です。

収入面はもちろんですが、雇われずに自分ひとりで稼げるという自信は普通のサラリーマンでは得られない感覚だと思います。

本業以外に収入があれば、本業が傾いたときや仕事がイヤになった時も別の道があるという安心感も持つことができます。

副収入を稼ぐメリット:スキルが身につく

副業によっては誰にも負けないスキルを身につける事ができます。

例えばプログラマーとして副業を続ければプログラミング業務の実績が積み重なります。動画編集の副業を続ければ動画編集スキルが伸びます。

実際に副業としてスキルを伸ばした方が、実践的な能力が身につきます。

はぎお

私はブログ運営を始めて文章作成能力が向上しました。やはり勉強でスキルを磨くのと、実践で磨くのでは大きく違います。

趣味と違い、仕事となるとスキルを磨くための本気度が変わります。学んだ事が収益に直結すると勉強がキライでもヤル気がでるものです。

副収入を稼ぐデメリット:副業が周りにバレる可能性がある

以下の理由で副収入を隠したい方もいるでしょう。

・会社や家族に内緒で副業をしている
・嫉妬されるのが怖いので、人より稼いでいる事を知られたくない
・お金に困っていると思われたくない
などなど

大多数の人は本業いっぽんの稼ぎであるため、副収入が理解されない場合もあるでしょう。

副業は周りにバレた時、メンドウ事になる可能性があります。

ただ、基本的に
①副業をしている事を周りに言わないようにする
②住民税を自分で納付する

この2つをキッチリ行えばまずバレる事はありません。

はぎお

今のところ私の副業は誰にもバレてないです。

副収入を稼ぐデメリット:確定申告が必要

副業で年間20万円を超えて稼いだ場合、確定申告が必要です。

ここで注意すべきは、「20万円を超えたら確定申告」というのは所得税だけの話です。

会社に副業がバレたくない方は、副業で1円でも稼いだら住民税を個人で納める必要があります。
※何もしなければ住民税は会社の給与から差し引かれ、会社にバレる可能性があります。

はぎお

副業は税金関係で少しややこしいです・・・。

確定申告は副業初心者を悩ませる一つのハードルです。ただ、ユーチューブでわかりやすく解説している動画がたくさんあるので、調べ方に困る事はありません。

副収入を得る上で失うモノを知っておく

副業をする人の目的は「収入アップ」です。なので、どれだけ稼げるかを調べる方は多いと思います。

ただ、稼ぎに匹敵する重要な事は「収入アップ」のために何がどれだけギセイになるか。ここを事前に知っておく必要があります。

副業をするにあたりギセイとなる
「時間」
「心身」
「本業」

「お金」
の4つについて説明していきます。

失うもの:時間

一番わかりやすくギセイとなるものは「時間」です。

例えば交通整理の副業を始めるとします。毎週日曜日だけ行うとして、移動時間や休憩時間も含めれば拘束時間は10時間近くなるでしょう。

1か月で約40時間を失う事になります。交通整理は日給約1万円前後のため、毎月4万円の稼ぎ。

考えるべきことは、4万円のために40時間を費やす事が許容できるか?

やる気のある人

首都圏でもワンルームなら家賃4万円で住める!家賃代として40時間をギセイにして、自由に使えるお金を増やしたい!

家賃分は副業で稼ぐと決め、それ以外のお金は自由に使うと考えれば前向きに副業ができるかもしれません。

考える人

いや、40時間あれば映画20本以上は見れる!40時間をギセイにするくらいなら、4万円分ガンバって節約するか・・・。

冷静に考えると4万円稼ぐより、その時間で好きなことをしたい!という考えに至る人も多いと思います。家族と過ごす時間を減らしたくない方もいるでしょう。収入が増える=幸福とはならない事が多々あります。

大人になると時間は貴重です。自分の時間をどの程度ギセイにできるか。目指すべき自分の生活をよく考えた上で副業を始めるべきです。

はぎお

ここまで副業にあてる時間を「失う」と扱ってきましたが、ポジティブに考える事もできます。

副収入を得るための頑張りが、自分のやりたい事や成長につながる場合は有意義な時間となります。

・絵を描くのが好きでイラストレーターとして稼ぐ
・夢のあるユーチューバーとして稼ぐ
・人のためになる記事を書くブロガーとして稼ぐ
などなど。

上にあげた仕事は最初全く稼げない可能性が高いです。ただ、面白さや夢があり、自分のスキルアップや成長につながります。

このような場合、人生にやりがいやハリをもたらす価値のある時間となるでしょう。

はぎお

私は休みの日にブログを書いていますが、ほとんど稼げなくても楽しくやりがいがあります。

副収入を得る本質的な目的は収入の先にある「幸福度」「なりたい自分」です。そのために時間をどのように費やすかよく考え、各副業で拘束される時間について調べておくべきです。

失うもの:心身

副業は時間と同時に心身もギセイとなります。

例えばウーバーイーツなどの配達仕事の副業を始めるとします。

会社帰りやスキマ時間に働けますが、荷物を運ぶ作業は体に負担がかかるでしょう。お客さんに気を使う必要もあります。

会社帰りに平日2時間行うとして、1か月で約40時間。

分かりやすく考えると、残業が40時間増えて4万円を稼ぐイメージです。

考えるべきことは、40時間心身を削って4万円が欲しいかどうか?

やる気のある人

私は体が丈夫だし、時間もあるからガシガシ稼ぐ!

体もメンタルも丈夫な方は、あいている時間をお金に変えたほうが後々お金に困らないかもしれません。

考える人

毎日+2時間働くくらいなら、それを全て睡眠にまわしたらどれだけ幸せか・・・!

平日+2時間睡眠を増やすだけで、毎月4万円以上の幸福度が得られる方も多いと思います。目先の4万円より、睡眠を増やして本業に全力を出した方が稼ぎが増える可能性もあります。

体力、メンタル管理は楽しく生きる上でとても重要です。

はぎお

本業に影響が出ないよう、心身に負担がかからない副業を選ぶ事も一つの手です。

例えば最近はやりの「ポイ活」は、家の中で誰とも関わらずに稼ぐことができます。いろんなサイトをまわってポイントを稼ぐだけなので、心身への負担はとても軽いです。

「データ入力」の副業も心身に負担が軽いです。資料のデータや音声をパソコンに入力していく仕事で、自宅でできて仕事量も調整可能。

体とメンタルの疲れは日々の幸福度に直結します。お金のためにどれだけ心身を削れるか。また、各副業の業務内容をしっかりと調べ、心身にかかる負担を予想しておくべきです。

失うもの:本業に対するモチベーション

副業に力を入れるほど、本業がギセイになります。

例えば副業でユーチューブの動画投稿を始めたとします。

本業の収入を大きく上回る可能性のあるユーチューブ。自分の動画に対する視聴者のリアクションもやりがいにつながるでしょう。

収入面でもやりがいの面でも夢のある副業だと、副業に力を入れたくなるのは当然です。

その結果、本業に対するモチベーションが下がる可能性が高いです。

はぎお

私も一時期、ブログが楽しくて本業のモチベーションが下がりました・・・。

現在、私は今まで本業のために使っていた勉強時間をブログにあてています。休日もブログに力を入れて疲れがとれないこともあります。

本業に支障はでていませんが、本業への高いモチベーションがギセイになったのは確かです。

考える人

いや、本業に少しでも影響が出たらダメでしょ!

もちろん、本業に影響が出るくらいなら副業はやめるべき!という考え方も正解だと思います。

むしろ本業を一生懸命やることで収入を上げていく方が一般的でしょう。

ただ、副業をやる事でやりがいや夢、自分ひとりで稼ぐ力を得る事ができます。これらを持っていない方は、本業を多少ギセイにしたとしても副業をやる価値はあると思います。

はぎお

本業でやりがいや夢を追うと、失敗した時のリスクが大きいです。やりがいや夢は副業で追う事をオススメします!

失うもの:お金

選ぶ副業によってはお金がギセイになります。

考える人

お金を稼ぐのにお金がギセイになるってどういう事?

副業によっては以下のお金をギセイにする必要があります。

・初期費用
動画編集の副業をするために動画編集ソフトを買う。写真販売をするためにカメラを買うなど、副業をするために初期費用がかかるものがある。

・勉強費用
プログラミングの副業をするためにスクールに通う。経理関係の副業をするために簿記資格をとるなど、副業の勉強のために費用がかかるモノがある。

・仕入費用
転売の副業をするために高く売れそうなモノを仕入れる。ハンドメイド製品を売るために材料を仕入れるなど、販売系の副業は仕入れ費用がかかる。

はぎお

私は副業でブログ運営をしていますが、サーバー・ドメイン料金を月700円ほど支払っています。

例えばウーバーイーツを始める場合、自転車やバイクは自分で用意する必要があります。ガソリン代も自分モチです。副業を始めてから「意外と費用がかさむな・・・」と思う副業も多いでしょう。

副業を選ぶ前にまずは稼ぐためにかかる費用を調べる事をオススメします。

副収入を稼ぐために役に立つ勉強

やる気のある人

副収入を稼いで充実した人生を送りたい!

副業の大きな目的は収入アップですが、本当のゴールは「充実した人生」や「なりたい自分」のはずです。

差し迫ってお金が必要な方には時間や労力をお金に変える副業をオススメしますが、将来を考えて副業を始める方には、自ら社会に価値提供をして稼ぐ副業をオススメします。

・ユーチューバーとして、自分が作った動画で稼ぐ
・週末起業して、店のオーナーとなって稼ぐ
・アプリを開発して収益を得る
などなど

自分の力で稼ぐというやりがいや自信が得られ、うまくいけば働かなくても生活できるほど稼げる可能性を秘めています。

はぎお

副業は「本業」という保険を持ちながら大きな夢にチャレンジできる!

ただ、夢のある副業はその分難易度が上がり、それなりに勉強する必要があります。

はぎお

言われたことをやるだけで稼げるモノではありません。人に価値を提供して初めて収益となります。

夢のある副業にチャレンジするためにオススメのスキルは「動画編集」「WEBライティング」「プログラミング」

これらのスキルを使ってコツコツ稼ぐこともできますし、極めれば本業を上回る可能性もある使い勝手の良い便利なスキルです。

はぎお

勉強がキライでも、大きな収益につながる勉強ならヤル気が出るのではないでしょうか。

動画編集 WEBライティング プログラミング

仕事内容
・依頼された動画を作成、編集

・ユーチューバー

・依頼された記事を作成

・ブロガー

・アプリ開発

・システム開発

個人で年収1億円を
越える可能アリ
ユーチューバー(ヒカキンさん)年収約3億 個人ブロガー(キグチさん)年収約1億 自作プログラム商品販売(マナブさん)年収約1億
他人と関わらず、
一人で稼げる
ユーチューブの動画投稿ならノルマも人づきあいも無し ブログ作成ならノルマも人づきあいも無し アプリ開発ならノルマも人づきあいも無し
場所・時間を
選ばない
パソコン・スマホがあれば、いつでもどこでも仕事ができます。 パソコン・スマホがあれば、いつでもどこでも仕事ができます。 パソコンがあれば、いつでもどこでも仕事ができます。
初期投資
ほぼ無しでOK
パソコン・スマホがあれば動画編集可能 パソコン・スマホがあればWEBライティング可能 パソコン・スマホがあれば無料でアプリ開発可能※アプリ公開に費用がかかる
デメリット 無料動画編集ソフトでの作業は困難 ライティングの実力が低いと報酬も低い 勉強に時間がかかる

勉強方法

最短1ヶ月で動画編集スキルを取得

動画編集スクール【クリエイターズジャパン】

実際にライター体験をしながら学ぶ

【未経験&初心者OK】ハンドメイドチャンネル「ブログライター体験募集」

常にランキング上位の老舗でプログラミングを学ぶ
プログラミングスクール【テックキャンプ】

まとめ

・副業を始める前に、まずは副業について勉強すべき。

・副業のメリット
 収入が増える
 稼ぎ方についての視野が広がる
 夢がもてる
 スキルが身につく

・副業のデメリット
 副業が周りにバレる可能性がある
 確定申告が必要

・副業でギセイになるモノ
 時間
 心身
 お金
 本業

・副業で役に立つ勉強
 動画編集
 WEBライティング
 プログラミング

はぎお

副業を始める前にまずは副業について勉強する事が重要です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次