【合格祈願】試験に向けて神頼み!学問で有名な神様に祈る。

はぎお

訪問ありがとうございます。はぎおです。

資格や昇進の試験前、不安な方も多いかと思います。

そんな時は学問で有名な神様に合格祈願をしましょう!

多くの人たち

いや、神頼みなんて気休めでしょ?それで解決したら苦労しない!

確かに、「頭を良くして!」のように全て神様にブン投げるのは良くありません。

ただ、自分の「決意表明」や、「本当の願いに向き合う」とういう意味で行うなら効果はあります。

学問に関する神様として特に有名なのはこの3神です。

学問の神様
菅原道真
三人寄れば文殊の知恵
文殊菩薩
知恵の神
オモイカネ

メチャクチャ有名な神様たちなので、日本全国でまつられています。

私も日本中を旅しながらこの3神を訪れ、合格祈願をしてきました。

今まで様々な試験に合格できたのは、きっとこの3神のおかげです。たぶん。

今回はこの3神について詳しく紹介しますので、勉強に悩みを持つ方はぜひ訪れてみてください!

はぎお

この記事の著者(はぎお)
日本の全ての市(792市)、海外20ヵ国を旅して世界中の文化を学んできました。ブログ内の写真は旅先で撮影したモノが多いです。
国立大学院卒、東京都庁合格、フィリピン留学、小中高校生の塾講師を経験するなど、勉強が好きです。

目次

【学問の神様】菅原道真

おそらく上で紹介した3神の中で一番有名でしょう。言わずと知れた「学問の神様」。

この菅原道真を一言で説明すると、

頭が良くて政治家のトップまで出世したが、罪をきせられて地方に飛ばされた人。

亡くなった後、やっぱり無罪!と認められて神様としてまつられます。

実績

神様も実績が大事です。ちゃんと神の名にふさわしい実績があるか見ていきましょう。

・学者としての最高地位「文章博士」となる
学者の家系であり、子供のころから「神童」と呼ばれるほど頭が良かったそうです。

・優秀な頭脳で政治家のトップ「右大臣」まで出世する
貴族出身ではない人が右大臣まで上り詰めたのは、吉備真備と菅原道真二人だけです。

「学問の神様」の名に恥じない実績です。勉強にご利益がありあそうですね!菅原道真について詳しく知りたい方はこちら⇒菅原道真が神様と呼ばれる理由

まつられている場所

「~天神」や「~天満宮」と呼ばれる場所は全て菅原道真がまつられています。日本全国1万社以上あるため、お近くの天神・天満宮を探してみてください。⇒日本全国天満宮ナビ

最も有名なのは天満宮の総本山「京都の北野天満宮」と、菅原道真が左遷させられた場所「福岡の太宰府天満宮」です。

勉強にかける思いが強い方は、どちらか訪れてみてはいかかでしょうか!

京都の北野天満宮
福岡の太宰府天満宮

ちなみにどちらの天満宮にも歴史的な和菓子があります。

京都の北野天満宮の近くには創業1000年を超える日本最古の和菓子屋「一文字屋和輔」のあぶり餅があります。

あぶり餅

福岡の太宰府天満宮の近くには、いたるところで銘菓「梅ヶ枝餅」が売ってます。

梅ヶ枝餅

どちらも長い歴史を感じられる和菓子なので、ぜひ食べてみてください!

天満宮は全国にたくさんありますが、中でも一番印象に残っているのは日本最古の天満宮「生身天満宮」です。

菅原道真が亡くなる前から存在して、菅原道真を最初にまつった神社です。京都の南丹市にあるので興味のある方はぜひ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次