【ユーキャン・たのまな・キャリカレ】特徴の違いを徹底比較

はぎお

訪問ありがとうございます。はぎおです。

何か資格をとろうかな~と思い立った時、勉強方法は2択になります。

独学か通信講座か。

※学校に通う選択もありますが、近くに学校が無い場合を考えて除外します。

別の記事でも書きましたが、忙しい大人には通信講座をオススメします。
参考:資格の勉強方法「独学」「通信講座」

通信講座は自宅に届くテキストや、Web動画に沿って勉強をすすめていきます。

独学との大きな違いは、スケジュール管理やモチベーション維持など、全てプロにぶん投げる事ができる点です。

独学での労力を考えると通信講座の方がコストパフォーマンスが良いです。

今回は通信講座に絞って、通信講座スクールの選び方を紹介します。

まず、結論から言うと、100以上の資格講座を有する大手3社がオススメです。

スクロールできます

生涯学習のユーキャン

たのまな

キャリカレ

この3つのスクールから選べば間違いありません。理由も含めて説明していきます。

はぎお

この記事の著者(はぎお)
日本の全ての市(792市)、海外20ヵ国を旅して世界中の文化を学んできました。ブログ内の写真は旅先で撮影したモノが多いです。
国立大学院卒、東京都庁合格、フィリピン留学、小中高校生の塾講師を経験するなど、勉強が好きです。

目次

通信講座スクールを選ぶ

通信講座を提供するスクールは多く、100以上あります。これらスクールの大きな違いは

・通信講座の種類
・価格
・サポートサービス


この3点です。スクールを選ぶ際はこの3点を比較して選ぶとスムーズに決められます。

最初に「オススメスクールの結論はユーキャン、キャリカレ、たのまなの3つ」と書きました。

理由は、多種類の講座多くの割引キャンペーン手厚いサポートと、上記3点をクリアしているためです。

お店に例えると、イオンモールですね。「とりあえず欲しいものがあったらイオンいけばいいや。」こんな感じで、資格初心者におススメです。

では、さらに詳しく、各スクールの違いについて説明していきます。

①各スクールの違い【通信講座の種類】

通信講座のスクールはそれぞれ取り扱う資格が異なります。

法律系の資格に強いLEC東京リーガルマインド
女性向けの資格に特化したSARAスクールジャパン
国際資格の専門アビタス
などなど

スクールによって強みが異なり、取り扱う資格が異なります。

また、150種類以上の資格講座を扱うスクール「キャリカレ」がある一方、「フォーサイト」というスクールは20種類の資格しか扱っていません。

取得たい資格が決まっていない場合は、取り扱う資格数がトップレベルに多いユーキャン、たのまな、カリキャレの3つから選ぶことをオススメします。

②各スクールの違い【価格】

各スクール、各講座によって価格が違います。

例えば同じ簿記3級の資格講座でも、スクールによって価格に違いがあります。

スクロールできます
スクール 簿記3級講座【価格】  割引サービス
39,000円なし
27,500円・2講座目10%OFF
・知り合いを紹介すると10%OFF
・再チャレンジ半額
37,000円
※2級・3級ダブル講座
・不合格なら全額返金
・合格した場合、2個目の講座無料
29,800円・2講座目3%OFF
16,800円・不合格なら全額返金
・2講座目最大60%OFF

表のようにスクールによって2万円以上の差があります。また、スクールによって割引サービスがあり、期間限定の割引を狙えば格安で受講することもできます。

補足ですが、資格の種類によっても価格に違いがあります。例としてユーキャンの資格ごとの価格を載せておきます。

マイクロソフト
オフィススペシャリスト
食生活
アドバイザー
医療事務ファイナンシャル
プランナー
29,000円39,000円49,000円64,000円

表のように、資格によって3万円以上の差があります。

価格の差は教材やサポートの質に関係してきますので、スクールと資格講座の価格を比較してから決める事をオススメします。

③各スクールの違い【サポートサービス】

スクールの特徴が一番あらわれるのがサポートサービスです。

スクールは独学よりお金がかかりますが、この「サポート」にお金を払っていると言って良いでしょう。

代表的なサポートは以下となります。ちなみに、最初におススメしたユーキャン、キャリカレ、たのまなの3つは下の7つのサポート全てを提供しています。

サポート1:分からない点を質問可能

勉強をしていると、どうしても理解できない問題にぶつかる事があると思います。

そんな時、プロに無料でメール相談することができます。

サポート2:学習期間延長可能

通信講座は基本的に、3か月や6か月など受講期間が決まっています。

ただ、海外出張や育児などの理由でどうしても勉強を一時ストップしたい時もあると思います。

そんな時、受講期間を延長させて自分のペースでゆっくり勉強を進める事ができます。

サポート3:受講生交流の場を提供

簡単に言うと、勉強する仲間が集まれる場所をネット上に提供してくれます。

資格勉強は一人で黙々と行うイメージだと思います。ただ、交流の場に参加することで、同じように勉強をガンバル仲間と情報交換しながら勉強を進める事ができます。

サポート4:学習スケジュール管理

個人的に、この「学習スケジュール管理」のサポートが、通信講座を利用する一番のメリットだと思います。

試験情報収集、勉強のペース管理、モチベーション維持など、面倒な学習スケジュールの管理をしてくれます。

サポート5:学習教材がスマホ対応

従来までは家でテキストを開いて勉強、もしくはモニターでDVDを見て勉強していたと思います。

現在はスマホでテキストや動画を見ながら、通勤中も勉強できます。

サポート6:講師による添削

独学と違い、通信講座ではプロの講師が添削してくれるサービスがあります。テスト解答にコメントをつけてくれたりと、無機質な勉強を血の通ったモノにしてくれます。

サポート7:就職サポート

通信講座スクールは資格を取得した後のサポートも手厚いです。取得した資格をどのように有効活用できるか?就職先はあるか?など、資格利用に関する相談から就職先案内までサポートしてくれるスクールも多いです。

スクール比較「キャリカレ」「ユーキャン」「たのまな」

最初からおススメしている「キャリカレ」「ユーキャン」「たのまな」の3スクールを比較していきます。

ただ、正直大きな差は無いので、この3スクールから選べば失敗は無いです。

スクロールできます
スクール 特徴

ユーキャン
創業年数が最長。圧倒的ブランド
ブランドに安心感がある方にオススメ

デメリット:価格が高め

たのまな
講座数が最多。250以上の多種多様な講座
たくさんの講座から選びたい方にオススメ

デメリット:教材を開封したら返品不可

キャリカレ
コスパが最高。資格不合格なら全額返金
コスパ重視で選びたい方にオススメ

デメリット:新しいスクールなので、実績が少なめ
はぎお

さらに詳しく比較していきます。

スクロールできます

生涯学習のユーキャン

たのまな
ヒューマンアカデミー

資格のキャリカレ
創業年1954年1986年2008年
講座数150以上250以上150以上
価格
(登録販売者の資格で比較)
46,000円44,800円38,500円
割引サービスなし・2講座目10%OFF
・知り合いを紹介すると10%OFF
・再チャレンジ半額
・不合格なら全額返金
・合格した場合、2個目の講座無料
※指定の講座のみ
学習期間と
延長サービス
(登録販売者の資格で比較)
学習期間:6ヵ月
延長14ヵ月まで
学習期間:6ヵ月
延長18ヵ月まで
学習期間:3ヵ月
延長12ヵ月まで
質問1日3問まで何度でもOK何度でもOK
交流の場
(コミュニティ)
学びーズヒューマンアカデミーコミュニティキャリカレメンバーズサロン
講師による添削ありありあり
就職サポート就職に関する情報提供就職までサポート入社までサポート
返品商品到着後8日以内なら可未開封かつ、商品到着後8日以内なら可商品到着後8日以内なら可
資料請求無料
ユーキャン
無料
たのまな
無料
キャリカレ

スクールを選んだら後は講座を選ぶだけです!資格の選び方については以下の記事を参考にしてください。
参考記事:【初心者向け】とりあえず何か資格を取りたい!シンプルな資格の選び方

まとめ

初心者の資格講座スクールの選び方

・「通信講座の種類」「価格」「サポートサービス」の3点を比較してスクールを選ぶ

・ブランドなら「ユーキャン」を選ぶ

・講座数なら「たのまな」を選ぶ

・コスパなら「カリキャレ」を選ぶ

はぎお

以上。スクールはたくさんありますが、大手スクールに絞って選べば集められる情報が多いです。また、後悔する可能性も低いですよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次